

前のページに戻る

注 面白くないと書いてあるのはいままで見た作品がという意味であり、決して脚本家さん個人を非難しているわけではないので、あしからず。基本は脚本、演出、キャスト、その他のスタッフなどのいろいろな要素があるので

女性脚本家
名前 主な作品 コメント
相沢友子やまとなでしこ(共)   
私を旅館に連れてって  
恋のチカラ いつもふたりで
エ・アロール めだか
この方の作品結構好きです、みていて元気になれるというか本わかしてる感じのドラマ好きです、この人のはそのドラマにしかない独特の雰囲気のようなものがあるので、いいです
青柳祐美子スウィートシーズン
恋の神様
億万長者と結婚する方法
プリティガール
青柳さんも好きな方です。この方はインタビューでも言っていましたが見ている人がこうなるだろうなって言う展開を裏切りたいといっていってたとおり、ハッピーエンドになることが少なく、裏を返せばどうなるか展開がわからないのでどきどきして時下も見てみようという気になるんです。プリティガールなんかはその典型でしょうね。
浅野妙子Age,35 恋しくて (共)
Mrs.ミセスシンデレラ (共)
ラブジェネレーション (共)
神様、もう少しだけ
パーフェクトラブ
二千年の恋 (共)
婚外恋愛
薔薇の十字架
大奥 大奥・第一章
大奥第2章
大奥第3章
この方はドロドロ系が多いですね。でもこの方のは面白いです。やはりこの方もこの先どうなるんだろうという展開に重点を置いているの次週が楽しみになります。
飯野陽子ヤンキー母校に帰る
逃亡者 RUN AWAY
いま会いに行きます(ドラマ)
この方の作品はすごく苦手です、逃亡者はまだよかったのですが、あとの2つは面白くなかったです。物語の構成や順序が分けわかんなかったです。
井上由美子ひまわり
ギフト (共)
きらきらひかる
タブロイド
GOOD LUCK!!
白い巨塔
マチベン
14歳の母
井上脚本も好きです、大作が多い井上さんだけど、社会派のドラマで構成もすばらしいと思います。
内館牧子出逢った頃の君でいて
寝たふりしてる男たち
愛しすぎなくてよかった
週末婚
私の青空
昔の男 
年下の男
汚れた下
3かく関係やドロドロ専門の方です。正直自分自身が余りそういうの好きではないのでなんともいえませんが浅野妙子さんとの大きな違いは浅野さんは大奥意外はまだ展開のほうに重点が置かれているのに対して、この方はもろにドロドロを描くといった感じでしょうか。
梅田みか終わらない夏
ハッピーマニア (共)
別れたら好きな人
お水の花道 (共)
新・お水の花道
よい子の味方~新米保育士物語~
あした天気になあれ
CAとお呼び
梅田さんは独特の雰囲気がドラマにあるけど、それがあまり一般向けではないかな、個人的には明日天気になあれは面白かったけど。
江頭美智留イマジン
神様のいたずら
恋するトップレディ
ごくせん ナイトホスピタル
一攫千金夢家族
電池が切れるまで
ナースマンがゆく
ごくせん2
1リットルの涙
レガッタ
江頭さんも大好きです。すごくくさい台詞とか多いしべたな展開や
青春ものが多いけど、それをうまくいかす脚本を書かれるので安心してみられます
旺季志ずかガチバカ(共)共同脚本ばかりなので単独で書き始めたらコメントします。
大石静ふたりっ子
DAYS
あきまへんで!
アフリカの夜
オードリー
ハンドク!!! 
First Love
あなたの人生お運びします
巧妙が辻
じっくりそして少しずつ変わっていく感情なんかを描くのがとても上手な方です、そのため少し展開が遅く感じられるかもしれないけど、いつも中盤ぐらいから後半にかけて畳み掛けるように動く感情の変化は見事なものです。
小川智子イノセントワールド
天子に見捨てられた夜
火星のカレン
狼少女
この方は映画中心に活躍されてる脚本家さんのようですが、まだ一つも作品を見たことないのでみたらコメントします。
大森美香カバチタレ!
ロング・ラブレター~漂流教室
ランチの女王
きみはペット
不機嫌なジーン
マイ★ボス マイ★ヒーロー
大森さんは軽いタッチのコメディを得意とされてるかたです。奇抜な脚本をかかれる方です、マイ★ボス マイ★ヒーローなんかはそれがうまくはまったように思えます。
小山内美江子3年B組金八先生シリーズ
徳川家康
無邪気な関係
翔ぶが如く
小山内さんといえばなんといっても金八先生じゃないでしょうか。ほかの作品は見たことないのでわからないです。
金子ありさお義母さんといっしょ
STAND UP!!
それは、突然、嵐のように…
がんばっていきましょい
サプリ
ラフ(英)
金子さんの脚本は愛称悪いです、展開がほとんどなく、おんなじ様な場面ばっかりで面白くないです。
神山由美子天うらら
ファイティングガール
初/体/験
黒革の手帖
まあ落ち着いて見えるけど、そんなに面白いとは思わないです。
川嶋澄乃ナオミ 
ダイヤモンドガール
川島さんは女性の奮闘記ものが多いです。通快感やカタルシスがあって面白いです。自分はこの人の作品好きです。
北川江吏子素顔のままで
その時、ハートは盗まれた
チャンス! (共)
あすなろ白書
君といた夏
愛していると言ってくれ
ロングバケーション
最後の恋
オーバー・タイム
ビューティフルライフ
ラブストーリー
空から降る一億の星
オレンジデイズ
たった一つの恋
ベタな恋愛脚本を書かせたら天下一品の北川さんです。この方の作品は本当面白いです。ただ恋愛物意外はあんまり、、、
栗原美和子東京湾景
不信のとき
東京湾景はすごくひどいとのうわさでしたが自分自身で見てないのでみたらコメントします。
後藤法子ブラックジャックによろしく
奥様は魔女
新しい風
曲がり角の彼女
アテンションプリーズ
後藤さんの脚本はすごく相性悪いです。うーんなんともいえないくらい、コメント見つからないぐらい面白くないです。
小松江里子セカンド・チャンス
若葉のこころ
友達の恋人
青の時代
ママチャリ刑事 (共)
to Heart~恋して死にたい~
SUMMER SNOW
ガッコの先生
ママの遺伝子
元カレ
バツ彼
ブラザービート
おいしいプロポーズ
小松さんはドラマの作り方をよく知っている人だと思います。いままでおおはずしは一つもないんじゃないでしょうか。非常にベタな展開だけど面白く落ち着いて見られます。
清水友佳子レガッタ(共)
最終兵器彼女(英)
単独の作品をまだ見たことないのでみたらコメントします。
白石まみ花嫁は厄年(共)単独の作品をまだ見たことないのでみたらコメントします。
関えり香赤い運命
赤い疑惑
H2(共)
まだ見たことないのでみたらコメントします。
高橋留美顔 共同脚本が多く単独で書いた顔はずっとシリアスでおもしろくなかったです。今後に期待です
瀧川晃代14ヶ月~妻が子供に還っていく
まだ瀧川さんの作品を見たことがないのでみたらコメントします。
龍居由佳里星の金貨
ピュア 共
バージンロード
愛、ときどき嘘
セミダブル
白い影
愛なんていらねえよ、夏
砂の器
今夜ベッドの下で
龍居さんはわりとじっくり描くでなかなかみごたえがあると思います。
田渕久美子殴る女
ブランド
スタイル! (共)
ルージュ
さくら
女神の恋
離婚弁護士
まだ離婚弁護士しか見たことないのでなんともいえませんが離婚弁護士1は面白かったです。。
中園ミホAge,35 恋しくて (共)
Dearウーマン
不機嫌な果実
ラブとエロス (共)
恋の奇跡 (共)
恋愛中毒
20歳の結婚
やまとなでしこ (共)
氷点2001 (共)
スタアの恋 (共)
僕が地球を救う
ハコイリムスメ!
南くんの恋人
プリマダム(共)
中園さんは結構好きです。特に頼りない感じの男性とちょっぴりお姉さまな感じの女性との恋愛というのが得意なようです。で、みてみて実際面白いし。
中谷まゆみあっとほーむ
本家のヨメ
ブルーもしくはブルー
中谷さんの脚本はまだ見たことないのでみたらコメントします。
永田優子はるか17まだ単独では一つしか書いてないのでなんともいえないけど、はるか17はまあまあよかったと思います。
西荻弓絵ダブル・キッチン
SWEET HOME
グッドモーニング
僕らに愛を!
キャンパス・ノート
シングルス
ケイゾク
ほんまもん
やんパパ
トリプルキッチン
西荻さんは面白かったのは個人的にはダブルキッチンで、それ以外はあまり面白くなかったです。
野依美幸ストーカー 逃げ切れぬ愛 (共)
プライベートアクトレス (共)
九龍で会いましょう
伝説のマダム (共)
まだ見たことないのでみたらコメントします。
信本敬子キモチいい恋したい!
白線流し
まだ見たことないので見たらコメントします。
橋田壽賀子おしん
いのち
春日局
渡る世間は鬼ばかりシリーズ
おんなは度胸
春よ、来い
ハルとナツ
橋田さんといえば鬼シリーズかもしれませんが、まだ若い自分には良さがあまりわかりません、もう少し年とったらわかるのかな、まあ、ハルとナツは面白かったです。
橋部敦子僕の生きる道
僕と彼女と彼女の生きる道
やはり僕の生きる道シリーズが代表なのでしょうが、それ以外のドラマも見てまたいですね。じゃないとわかんないですよね。
藤本有紀二千年の恋 (共)
ラブレボリューション
天才柳沢教授の生活 (共)
東京ラブ・シネマ (共)
花より団子(共)
ギャルサー(共)
この方人物の感情の描き方がすごくうまい方なのです。個人てきには、花より団子は全ストーリーこの方に書いてもらいたいです。
三浦有為子パローレ
明日の記憶
一番きれいな水
三浦さんは映画中心の脚本家さんのようです。でもまだ一個も三浦さんの作品を見たことないのでみたらコメントします。
水橋文美江太陽は沈まない
しあわせのシッポ
ビギナー
光とともに…~自閉症児を抱えて~
みんな昔は子供だった
紙はサイコロを振らない
この方の脚本とはまったくあわないようです。義理で一応最後まで見ましたが、家族みんなが最初の10分ぐらいで寝てしまったこともしょっちゅうあります。展開がほとんどなくどうでもいい会話でつないでるような印象です。
森下直瑠璃の島(共)まだ共同脚本が多いのでなんともいえません。
森下佳子平成夫婦茶碗
お前の諭吉が泣いている
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
森下さんは結構好きです。特に白夜行はとても描き方がうまかったと思います。キャラクターの感情やその変化をじっくり描いて表現してくださる方です。
横田理恵君が思い出になる前に
瑠璃の島(共)
共同脚本が多いためなんともいえないですが、君が思い出になる前には面白くなかったです。まったくメリハリがなかったからね。
吉田智子整形美人。
美女か野獣
ファイアーボーイズ
ナース葵
この方も正直すごく苦手です。整形美人だけはまあまあでしたが、あとのはまったく面白くなかったです。
吉田紀子悪魔のKISS
陽のあたる場所
男嫌い
ひとりにしないで
君と出逢ってから
ふたり
成田離婚
めぐり逢い
じんべえ
お見合い結婚
涙をふいて
できちゃった結婚 (共)
恋を何年休んでますか
Dr.コトー診療所
末っ子長男姉三人
優しい時間
恋の時間
原作があるのをドラマ化するのはお得意なようで結構面白いのですが、オリジナルは個人的にはまったく面白くないです。
李正姫愛してよたまに共同脚本で出てくる李さん、まだ単独の作品も見たことないのでみたらコメントします
渡邉睦月太陽の季節
輪舞曲
タイヨウのうた(どらま)
この方も大変相性悪いです。タイヨウなんかはあまりにも映画とかけ離れててまったくちがいます。ちがってても面白ければいいんだけど、まったく面白くありません。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
プロフィール

マサト

Author:マサト

脚本と演出からドラマを
見るというのは多少マニアック
かもしれないですが、
ドラマを見る楽しみが増えますよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
